親知らずが気になる方へ

「自分の親知らずは大丈夫?」「抜いた方がいいのかな?」など、親知らずで少しでも不安や疑問をお持ちの方は、お気軽に当院へご相談ください。

当院では症状に応じてCTを用いた診査を行うなど、的確な診断を行なっております。
難しい症例についても専門医療機関と連携し、最適な治療をご提供することが可能です。

なるべく早期に治療をすることで普段の生活でのストレスの軽減や、痛みを感じる期間の短縮にもつながりますので、
親知らずが気になる方は遠慮なく当院へお問い合わせください。

親知らずとは?

親知らずは、前歯から数えて8番目の永久歯です。一般的には17~30歳頃に生えてくることが多とされ、「智歯」や「第三大臼歯」とも呼ばれています。

親知らずの生えてくる時期や本数、生え方にも個人差があり、また永久歯の中で最後に生えてくる歯なので、スペースが足りず横や斜めに傾いて生えたり、骨の中に埋まったまま生えてこないといったケースもあります。

そうした親知らずは、隣の歯の虫歯リスクを高める原因となったり、歯ぐきの炎症を引き起こす原因になってしまうこともあるため、十分な診査をした上で抜歯をおすすめする場合があります。

親知らずでよくあるお口のトラブル

歯肉が腫れる(智歯周囲炎)

斜めに生えたり、真っ直ぐでも途中までしか生えてこない親知らずの場合には、歯と歯肉の間に食べかすやプラーク(歯垢)が溜まりやすい状態にあります。
細菌が増殖することで、親知らずの周りの歯肉が炎症する(智歯周囲炎)場合があります。

歯肉が腫れる(智歯周囲炎)

虫歯リスクが高まる

歯ブラシがうまく届かず、親知らずと手前の歯(第二大臼歯)の隙間にも汚れが溜まりやすくなってしまうため、親知らずの隣の歯まで虫歯になるケースもあります。

虫歯リスクが高まる

歯根の吸収が生じる

手前の歯に食い込むように生えている親知らずの場合、その手前の歯の根の部分が溶けてしまうケースがあります(歯根吸収)。
症状が進行すると、親知らずだけでなく手前の歯まで抜歯が必要となる場合もあります。

歯根の吸収が生じる

口臭が強くなる

正常に生えていない親知らずの周辺には汚れや細菌が滞り、不衛生になりやすい状態にあります。
そうして生じた虫歯や歯周炎が、口臭の原因になってしまうことがあります。

口臭が強くなる

必ずしも抜歯をしなくても良い
ケースとは?

以下のような状態の親知らずであれば、必ずしも抜歯をする必要はないと考えられます。

• まっすぐ正常に生えている親知らず
  • 汚れを適切に除去できる状態
  • ブリッジに利用できるケース

当院では、患者さんの現在のお口の状態だけでなく、将来的なリスクも考慮しながら、抜歯が必要かどうかの診断をしております。
治療内容や費用などについても丁寧にご説明し、痛みに配慮した抜歯治療を行なっておりますので、安心してご相談ください。

対応可能な親知らずの種類

まっすぐの親知らず

親知らず抜歯の難易度

親知らずの抜⻭は正常に⽣えている場合、普通の⻭を抜くのと同様に⽐較的簡単に抜くことができます。

約〜15分前後

まっすぐの親知らず

ななめの親知らず

親知らずの抜歯の難易度

⼀般的な親知らずの⽣え⽅で、問題なく抜くことができます。

約〜15分前後

ななめの親知らず

横向きの親知らず

親知らずの抜歯の難易度

親知らずの⼤部分が⾻の中に埋まっていたり、⻭の根っこの形が複雑だったりすると、⻭⾁を切開したり、⾻や⻭を削ったりするため抜⻭するのにもかなりの注意と⼿間が必要となります。

約〜30分前後

横向きの親知らず

親知らずの抜歯後の注意事項

痛み

抜歯の前後は麻酔が効いていますので、痛みを感じることはほとんどありません。
治療後に麻酔が切れ始めると徐々に痛みを感じるようになります。痛みの度合いや期間は、抜歯の難易度によって異なり個人差もありますが、一般的な目安としては「痛みは約2日~1週間」、「腫れは約1週間~10日」で無くなることが多いでしょう。
痛みについても不安のある方は、遠慮なくご相談ください。

腫れ

抜歯後の腫れは、抜歯の翌日から始まることが多く、2~3日ほどでピークを迎えます。
痛みと同様に、腫れ方にも抜歯の難易度や個人によって差があります。腫れの症状でしばらく口が開きにくい場合には、食事は柔らかく食べやすいものを選ぶと良いでしょう。

出血

抜歯直後から翌日ごろまでは唾液に血が混じることがありますが、特に問題はありません。ガーゼを20~30分ほど噛んで圧迫止血を行いましょう。もしそれでも止まらないという場合はご連絡ください。

開口障害

抜歯後に「口が開けづらい」「口が大きく開かない」などの症状が出ることがあります。これは炎症が口周辺の筋肉にまで及ぶ場合があるためです。痛みや腫れと同様に、通常1週間~2週間ほどでおさまります。