予防歯科とは?

歯科先進国スウェーデンやアメリカでは、『痛みなどの問題がなくても定期的に歯医者さんで検診を受ける』ことが一般的な習慣となっています。
しかし日本では「歯が痛くなってから歯医者に行こう」と、考えている人も少なくありません。長い目線で歯の健康寿命を延ばすためには、わずかな違和感を見逃さず問題を早期に発見することが非常に大切です。

予防歯科では、“症状が現れる前に予防する”という考えのもと、毎日の適切なセルフケアと、定期的な歯科医院での検診を継続することを通じて、
患者さんのお口の中の健康を末長く維持していけるようサポートいたします。

当院の予防歯科について

当院では予防ケアにも力を入れ、
虫歯や歯周病になりにくいお口の健康づくりのサポートを通して、地域の皆さんのQOL(Quality of Life=生活の質)向上のお手伝いをしています。

予防のプロである歯科衛生士と連携することで、相談もしていただきやすく、それぞれの患者さんに合わせた方法で丁寧にサポートをしていきます。

治療後のメインテナンスはもちろん、お口のトラブルを未然に防ぐ専門的なクリーニング、早期発見・早期治療へとつなぐ定期的な検診につきましても、まずはお気軽に当院へご相談ください。

家族みんなで虫歯の予防ケア

生まれたばかりの赤ちゃんの口の中には、ばい菌が存在していません。実はほとんど場合において、一緒に暮らす周りの大人からうつると言われています。

特に虫歯の多いお母さんの子どもは、虫歯が多いという研究も報告されています。
「虫歯」が多いか少ないかももちろん重要ですが、何よりお口の中の「虫歯菌」が多いか少ないかが、とても重要です。

歯科医院での専門的なケアを受けることで、お口の中のばい菌を効率的に減らし、ぜひ家族みんなで虫歯予防をしましょう。自分のお口の中の環境を整えることが、大切な家族の歯や健康を守ることにつながります。

定期的な検診・メインテナンスについて

予防のプロが健康な歯を保つサポート

歯磨きで落としきれなかった汚れは、歯垢(プラーク)として歯の表面に付着し、時間が経つと歯石に変化します。そして、これら歯垢や歯石こそが、虫歯や歯周病といったお口のトラブルの原因になります。

当院では、患者さんにご自身の歯で長く快適に過ごしていただくために、ご家庭でのセルフケアと並行して、定期的なプロフェッショナルケアをお勧めしています。

定期検診を受けるメリット

• 虫歯や歯周病などを早期に発見・治療できる
  • 結果的に通院回数も少なくて済む
  • 生涯でかかる医療費を減らすことができる
  • 生涯にわたって自分の歯で食事を楽しめる
    生活につながる

定期検診を
おすすめするタイミングは?

お口の状態にもよりますが、通常3ヶ月~4ヶ月に1回ほどの頻度で定期検診を受けていただければ理想的です。
患者さんのライフスタイルや、ブラッシングのクセなどを考慮しながら、歯科衛生士が一人ひとりに合わせたセルフケア指導をさせていただきます。

当院の予防ケア・
クリーニングメニュー

当院の予防ケア・クリーニングメニュー

1. 歯科衛生士による専門的な歯のクリーニングです。
    ご自宅で行うセルフケアでは落としにくい歯と歯の間や、歯と歯茎の溝のプラーク(歯垢)や歯石をキレイに除去していきます。仕上げに歯の表面をなめらかにして汚れがつきにくくしていきます。 PMTC

エアフロークリーニング

1. エアフローは、高性能の歯のクリーニングシステムです。当院では、Guided Biofilm Therapyに基づいて開発されたEMSの先進モデルを導入しています。
    歯や歯肉を痛めることなく汚れを除去することができ、またアミノ酸粒子によって歯肉の血行を促進して美しい歯肉を保ちやすくすることが可能です。
    従来のクリーニング法と比べ、より歯が白くなるホワイトニング効果も期待できます。 エアフロークリーニング

エアフロークリーニングのメリット

• 痛みなく汚れをキレイにできる
  • ポケット内部の感染源を除去可能
    (インフェクションコントロール)
  • 器具が届かない汚れも除去可能
  • アミノ酸による歯肉の血行促進
  • 研磨剤を使わず着色汚れを落とせる
    ホワイトニング効果)

フッ素塗布

1. 歯質を強くする働きを持つフッ素を歯の表面に塗布することで、虫歯菌が出す酸に溶けにくくなり、歯の再石灰化を促すことが可能です。
    虫歯予防の効果を持続するために、症状に合わせて定期的なフッ素塗布をおすすめしています。 フッ素塗布

シーラント

1. 汚れが溜まりやすい奥歯の溝を歯科用プラスチックで埋めることで、虫歯になりにくくする予防ケアです。
    特に小さなお子さんの奥歯に有効です。シーラントは生活する中で徐々にすり減っていきますので、歯科医院で定期的にチェックを受けましょう。 シーラント

歯磨き(セルフケア)指導

1. お口の状態は患者さん一人ひとりで異なりますので、それぞれのお口の状態に合わせたセルフケアを行うことが大切です。
    プロの視点から磨き残しを起こしやすい部分を中心に、お口の汚れを効果的に取り除くセルフケアの仕方を丁寧にアドバイスさせていただきます。 歯磨き(セルフケア)指導