医院設備紹介

のさか歯科クリニック

居心地が良くリラックスできる空間をめざして

大阪府堺市の初芝駅から徒歩3分の歯医者『のさか歯科クリニック』では、患者さんに居心地良くリラックスしたお気持ちで診療を受けていただけるよう、院内も明るく優しい雰囲気のデザインやインテリアとなっております。
無料駐車場、キッズスペース、バリアフリー設計など設備もしっかりと整えておりますので、どうぞ安心してお越しください。

無料駐車場を完備(4台)

無料駐車場を完備

駅からも近く、また医院専用の無料駐車場を完備しておりますので、お車やバイク、自転車などで来院される患者さんにも通いやすい歯医者さんです。

キッズスペースの設置

小さなお子様にも「また歯医者さんにいきたい!」と思ってもらえるように、楽しく通院していただけるような環境も整えております。

バリアフリー設計

ベビーカーや車椅子でも乗り入れがしやすいように、バリアフリー設計にも配慮をした院内となっております。

院内土足を採用

患者さんのスリッパ履き替えのご負担と感染症対策を考慮して、お履き物を脱がずに院内へお入りいただけます。

充実の医療設備

衛生管理・院内感染予防対策を徹底しています

当院では様々な専門機器を導入し、いつも患者さんに安心して治療を受けていただけるよう滅菌対策や院内感染予防に徹底して取り組んでおります。
使用した医療器具は患者さんごとに消毒・滅菌処理を行うのはもちろん、マスク・グローブ・帽子など滅菌処理できないものはディスポーザブル(使い捨て)製品を使用するなど、常に安全に配慮したクリーンな医療環境を整えてお待ちしています。

オートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)

歯科治療に用いるさまざまな医療器具の滅菌対策に使用します。使用した器具を洗浄・消毒してから、1つずつ個別包装にしてオートクレーブ滅菌器による高圧滅菌処理を行います。圧力をかけ高温状態の庫内に蒸気を充満させ、細菌やウィルスを滅菌することが可能です。

超音波洗浄機

精密な構造の医療器具も均一に洗浄・消毒することが可能な医療器具専用の洗浄機器です。超音波振動により見えない部分の汚れまで細かく強力に落とし、汚れの再付着予防の効果もあります。

口腔外バキューム

口腔外バキュームとは、歯科治療時に発生する飛沫物(エアロゾルや粉塵など)を99%以上除去可能とされている歯科用吸引装置です。患者さんと医療従事者の院内感染予防対策の一環として、厚生労働省も普及を要望している装置となります。

正確な診断・精度の高い治療に欠かせない
医療機器を完備

常に最善の歯科医療を提供し、患者さんの幅広い症状やお悩みにお応えするために、当院ではCTをはじめとする様々な医療機器を完備しています。設備の充実化を図ることで、患者さんのお身体と時間的なご負担も軽減できるよう努めております。

歯科用CT・セファロ

症状に合わせて先進の歯科用CTを用いることで、より精度の高い診査・診断ができます。従来のレントゲンでは分からなかった骨密度の診査や、顎の骨の立体的な形態、歯と神経の位置関係、複雑な根尖病巣などを確認することも可能。院内に設置しておりますので、CT撮影のために大学病院等にわざわざ出向くといった必要もなく、撮影・診断を素早く行えます。また当院で導入している機器は、精密な矯正治療を行う際に重要なセファログラム(頭部X線規格写真)による検査も可能です。

笑気吸入鎮静器(笑気麻酔)

当院では、歯科治療に対して不安や恐怖心のある方には、ご希望に応じて「笑気麻酔法」を併用した治療を行うことも可能です。笑気麻酔とは、人体に害のない麻酔ガスを吸うことでリラックスした状態で治療を受けて頂くことができる方法です。副作用のリスクが非常に低いため、小さなお子様からお年寄りの方まで使用することができます。

痛みに配慮した治療

エアフローシステム
(歯面清掃用装置)

エアフローシステム(歯面清掃用装置)

エアフローは、高性能の歯のクリーニングシステムです。当院では、Guided Biofilm Therapyに基づいて開発されたEMSの先進モデルを導入しています。アミノ酸粒子を歯の表面に吹きつけることで、歯や歯肉を痛めることなく汚れを除去することが可能。また、吹きつけたアミノ酸粒子が歯肉表面から吸収されることで歯肉の血行が促進され、美しい歯肉を保ちやすくなります。従来のクリーニング法と比べて、より歯を白くするホワイトニング効果も期待できます。

口腔内カメラ

お口全体を撮影するカメラと併せて、お口の中の細かな箇所まで鮮明に映し出すことができるペン型のカメラも導入しています。治療前の状態や、治療後の経過なども撮影して、実際に患者さんと一緒にお口の中の状態や治療による変化をご覧いただくなどして、明確で納得できる説明にもつなげております。

拡大鏡(拡大ルーペ)

視野を拡大しながら診察や治療を行うことができる器具です。実用性が高く、より正確で精密な治療のためには欠かせません。なるべく歯を削らない治療、なるべく歯や神経を抜かない治療に活用し、また肉眼では見逃しがちな小さな虫歯や初期症状の早期発見にも貢献します。

空気清浄機(Airdog)

Airdog

より短時間で空気をきれいにし、空気中の汚れを数値と色でモニター表示しているので、空気のきれいさが「見える」安心感があります。

世界最高レベルの空気清浄機「AirDog」について

院内には、空気清浄機「AirDog」の2種類の機種を導入しております

フラッグシップモデル「X5s」
コンパクトモデル「X3s」

当院では、ご来院いただける患者様が安心して治療を受けられるように、院内感染予防対策に取り組んでおります。
その取り組みの一環として、待合室および診療室内に世界最高レベルの空気清浄機「AirDog」を設置しております。

空気中を漂う「非常に小さなウィルス」も徹底的に除去

Airdog

この空気清浄機「AirDog」1台で、ほんの30分で院内の空気をキレイにでき、ウィルスよりも細かい微細粒子をも除去できるので、院内は常に清潔な環境となっています。

Airdog公式サイト

診療チェアユニット

患者さんにお座りいただく診療チェアは、大阪に本社を置くタカラベルモント社製の歯科診療用チェアユニット・シェルトを導入しています。全ての人への心地よさを追及した設計で、座りやすく立ちやすく、またご高齢者や車イスの患者さんにも優しい設計です。座り込みやすいチェア形態により患者さんの緊張を和らげ、衛生面の機能も高く、安心・安全の診療をサポートしてくれます。